遊Reyのたまり場

新しい仕事がどんどん増えていく(;´_`;)

Entries

欠陥住宅byとなりんち

隣の家は築7年だが、壁にヒビがたくさんあるのを知っていた。
まさか2階の戸が閉まらない等の不具合もあるとは…
最近、隣家では業者を呼んで全て直せと言ったそうだ。
直さなかったら裁判を起こすとも言っていた。

でもさ〜、絶対こうなると思ってたんだ、我が家では(笑

なぜかと言うと、基礎工事してないんだもん。
土の上にいきなり型枠が組まれ、そこにコンクリートどぼどぼ流してただけ。
土を掘る事はしなかった。
だから隣家は、そのまま引っ張って移動できちゃうな(笑

土地だって笹藪だったところを整地してたけど、あまり踏み固めてなかったし。
なんたって、整地して2日目には型枠組んでたんだもん。
それじゃ傾くのは仕方ないよね。

我が家はみんなで毎日、観察していた(笑
業者は掘って基礎工事しないのか?って問いに、「これが最近のやり方だ」と自信満々で答えてたな。
「手抜きしただけです」とは絶対言えないもんね(笑
  • [No Tag]

*Comment

というか 

>業者を呼んで全て直せと言ったそうだ。
基礎からやり直さない(建て直し)と一時的な補強じゃまた数年後に地盤沈下すると思う・・・。
  • 大工 
  • URL 
  • 2007年07月12日 23時34分 
  • [編集]

大工さんの 

意見を聞いてみたくて記事にしてみました。

隣家は立て直してもらった方がいいかも。
キツツキに穴をいっぱいあけられてるし、部屋の中は汚ったないので(笑
ま、余計なお世話ですけどね。
  • Rey 
  • URL 
  • 2007年07月13日 00時47分 
  • [編集]

えっと 

多分、となりの人んちは手間を相当抜かれたんだと思うけど

>業者は掘って基礎工事しないのか?って問いに、「これが最近のやり方だ」と自信満々で答えてたな。
何世紀前の話ですか?
って聞き返したいぐらいの話なんだけど、業者は大手のハウスなんですかね、それとも個人の工務店なのかな?

それといまさらこういうこと書くのもなんなんだけど、となりの人も
おかしいと思ったら別の業者(知り合いや親戚に建築関係の人がいるのならその人)つれてきてみてもらうか、役所にきてもらうとかってしないと家建てるのって安かないわけだしね、いまどき基礎無しで家なんて建てません・・・・最低でもべた基礎はする
一番悪いのは業者なんだけどね、頼むほうも慎重に業者選んで出来る限り工事に立ち会う(最近はたちえもしなくなっちゃったけど、3時の休憩とかにかこつけてジュースでも、持って行って工事の進み具合や、疑問に感じたことを、その場で監督なり、工事をやってる人に直接聞いて、おかしいと感じたら日付入りでメモと写真をとっておく)ようにしないといけません。

なんでもかんでもお任せコースってのは、一番だまされやすいですからね。

最後に
まぁ、なんというか件の業者は建築界の面汚しだから、とっとと補修なり建替えしたら廃業して保水・・・じゃないとまっとうな商売してるこっちが迷惑でしょうがない・・・ただでさえ姉歯の一件で色眼鏡で見られがちになってるってのに・・・orz
  • 大工 
  • URL 
  • 2007年07月13日 02時14分 
  • [編集]

補修の方が高くない? 

均等に傾いたとかいう生やさしい状態じゃないだろうし、不等沈下っていうか、基礎(?)がぐちゃぐちゃになってるわけでしょ。
それを水平にきれいに直すって、現実問題として可能なのか?
家の隣にきっちりした基礎組んで、曳行移転させることが可能ならできるかも知れないけど。

戻せても柱とか壁とかに既にゆがみや歪みが生じて「ガタ」が来てるだろうから、それを締め直すって手間もいるだろうし、どうしても直すんならビフォーアフターぐらいしなきゃ無理じゃないのかな。
  • haku 
  • URL 
  • 2007年07月13日 17時56分 
  • [編集]

 

To 大工さん
>業者は大手のハウスなんですかね、それとも個人の工務店なのかな?
これは個人の工務店で、隣家の職場で付き合いがあったトコと聞いてます。
たぶん「まかしときな」って言われて、そのまま鵜呑みにしてしまった様な話しをしてましたね。
だから、建築中はほとんど見に来てなかった。
いいカモだったんでしょうね(笑

ちなみに、うちは大手のハウスメーカーに依頼したんですが、3時とかのお茶等は出す必要はないと言われました。
大きな買い物だから、東京から月最低2回は見に通ってました。
でも、こっちの親戚がちょくちょく見に来てたらしくて、これがプレッシャーになってた様ですね。
親戚の数が多いから三日と明けずだったみたい(笑
おかげて何も問題は出てません。

To hakuさん
この後、どうなるかわかりませんが立て直すにして一悶着あるでしょうね。
  • Rey 
  • URL 
  • 2007年07月13日 22時50分 
  • [編集]

そこが盲点 

>3時とかのお茶等は出す必要はないと言われました。
だったり。
ほとんどのハウスメーカーはお茶だしはしなくていいというわけですが、人と人のふれあいがあるといろいろ(・∀・)イイ!ことがあったり
手抜きされにくかったり・・・。

>これがプレッシャーになってた様ですね
↑みたいな

けど
>三日と明けずだったみたい(笑
は・・・けど、改築なんかだと四六時中引っ付いてるお客さんが
いたりするけど・・・背後からじっと見てられると・・・集中できなかったり(笑

>一悶着あるでしょうね。
ですね。
業者側とお客さん側でどこまで同意の下で施工が行われたのか?
アフォな業者はなかなか認めようとしない・・・この家の施工管理した建築士or施工管理士は免許剥奪すべき。
それぐらいのことやんないとこれからもこういうアフォな業者は増えてくばっかり・・・同じ業界にいるものとしては情けないんだけどね。
  • 大工 
  • URL 
  • 2007年07月13日 23時16分 
  • [編集]

役所の審査は? 

家を建てるときは、建築確認申請というのがあって、審査に受かったキチンとしたものだけ建てられます。
とある建築関係のHPの中に「中間検査時の基礎施工結果報告書に証拠写真を添付する」と書かれてあったんだけど、どうやって役所を誤魔化したんでしょ。
どっか違う現場の写真を添付程度で審査が通るんであれば中間審査を許可した役所も手抜きで同罪かと・・・
(でも、一番大切なことは大工さんも言われているとおり、自分で確認すると言うことなんですね。)

地震国の日本で基礎に不安があるのは怖いですよね。
  • 犬チャコ 
  • URL 
  • 2007年07月13日 23時46分 
  • [編集]

 

To 大工さん
>人と人のふれあいがあるといろいろ(・∀・)イイ!ことがあったり手抜きされにくかったり・・・
そうですね。
その当時、考えもつかなかったorz
ちょっとした事で人間って嬉しくなってしまうのに。

To 犬チャコさん
ホント、どんな魔術?を使ったのでしょうね(笑
あんな家なのに、うちより坪単価が相当高いらしいです。
お気の毒に…
  • Rey 
  • URL 
  • 2007年07月14日 01時03分 
  • [編集]

姉歯の一件 

姉歯元建築士、執行猶予求める 耐震偽装事件の控訴審
http://www.asahi.com/national/update/0727/TKY200707270491.html より
>改ざんについては基準法の罰金刑で処断されており、懲役5年は余りにも重すぎる

が、この人たちが行った行為は、何百、何千の家族に不幸をもたらした事を考慮すると、まだまだ"軽すぎる"と思うけどね

追記・別件
函館で大雨、民家へ土砂崩れ 特急など39本運休
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200707280265.html
犬ちゃこさんが北海道のどこの住んでるのか解らないけど
大丈夫なんだろかぁ?
  • 大工 
  • URL 
  • 2007年07月29日 16時14分 
  • [編集]

同感 

>この人たちが行った行為は、何百、何千の家族に不幸をもたらした事を考慮すると、まだまだ"軽すぎる"と思うけどね
私もそう思いますね。
この人の周りには、すっごいたくさんの生き霊が憑いてるでしょう、きっと。
  • Rey 
  • URL 
  • 2007年07月30日 22時54分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://yurey.blog94.fc2.com/tb.php/179-c3755768

ご案内

プロフィール

Rey

Author:Rey
職業…支援員
趣味…熱湯ヲチ

最近の記事+コメント

FC2カウンター

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム